カテゴリー別アーカイブ: blog

出張のお知らせ

Aloha!

いつもありがとうございます。

5月17日(水)・18日(木)の二日間
出張のため沼隈不在となります。

5月19日(金)からは
通常通り営業しています。

また出張のご要望等ありましたら
ご相談ください。

Mahalo!

ココナッツオイル

image

セラピー予約の入っていない午前中は
畑仕事や庭仕事をしています。

最近は午前中でも暑いです(^^”)

外に出てる時間も多いし
日焼け止めも必要かな
と思っていたところ
『ココナッツオイル』に
目がとまりました。

たしか
日焼け止め効果もあったはず。

早速
顔・頭・首などに塗ってみました。

肌はしっとり
ほのかにココナッツオイルの香りもして
気持ちが良いです〜

普段から
化粧水・乳液・日焼け止めなど
エッシェンシャルオイルを使って
手作りしたものを使っていますが
しばらくココナッツオイルにも
はまりそうです(^^)

イングリッシュガーデン

愛媛県の道後にある
『山の手マリアージュガーデン』

先日、松山市の『自然歯科』の帰りに
ランチに行ってきました。

お庭はイングリッシュガーデンになっていて
ちょっとした散歩もできます。

ウエディングや
ガラス美術館もあり
とってもオシャレ。

ランチは
「マリアージュランチ」をいただきましたが
サラダは野菜たっぷりで
それだけでお腹いっぱいになる程。

でも
どれも美味しすぎて
デザートまで完食です(^^)

次回もまた行きたい場所です。

※食べるのに夢中で
ランチの写真がありません(笑)

ハーブティー

朝起きて
まず外の空気を吸って
ハーブを摘みます。

セラピールームの前に
ハーブガーデンがあります。

小さな小さなハーブガーデン。

数種類のハーブで
ハーブティーを淹れます。

1日の始まり。

心豊かに
過ごせる気がします(笑)

ビラーゴ125 オイル交換

ビラーゴのオイル&エレメント交換

距離はそんなに走ってないのですが
空冷エンジンだし
半年経つし
今回はエレメントも交換します。

順序
フロントブレーキ固定
(ジャッキアップしたとき前進しないように)

ジャッキアップ
(車用のジャッキを使ってます)

廃油ボックス準備

キャップをゆるめる

ドレインボルトを開ける

エレメント交換

パーツクリーナー

オイル注入

IMG_0010
ヤマルーブを使ってましたが
今回からカストロールに変更。

安いのですが
その代わり交換サイクルを
早めます。

だから金額的には変わらないかな。

IMG_0011
ドレインボルトを開けます。

IMG_0012
ドレインボルトの径。
どのワッシャーを買っていいか分からなかった…

IMG_0014
オイルエレメントを開けると
オイルが垂れて
マフラーが汚れるので
新聞紙で養生

IMG_0015
わお、すごい。
なんて汚れてるんだ。
Oリングもひどい状態

IMG_0016
エレメントを抜いた状態。
パーツクリーナーできれいにします。

IMG_0017
エレメントカバーを止めるネジ。
汚れとサビを落とします。

IMG_0018
南海部品で買ってきた
ビラーゴ250対応のオイルエレメント。

Oリングも付属しているのでありがたいです。
でも一番大きいのしか使いません。

IMG_0023
エレメントをつけた状態。
一番押し込んだ状態です。

あれ?
サイズが合ってない?
と慌ててしまいましたが、
カバーをつけると収まります。

IMG_0024

規定量を入れて
エンジンを回して
継ぎ足して
レベルゲージに収まるように調整します。

ビラーゴ125の記事一覧